2017年2月18日土曜日

戦争資料を出張買取り

お店で本の整理をしていると、買取り専用電話に着信。
「はい、太閤堂書店です」と快活な声ででると
「亡くなった父の本があるんですが、価値があるのか棄ててもいいものなのか分からないから一度見てもらいたい」とのこと。
お話を伺うと戦争に関する資料や本だとか。
こういったお問合せは非常に多くいただきます。
資料関係は得意分野のひとつなので、二つ返事でお受けしました。

お約束の時間にお宅へお邪魔すると、応接間にずらっと広げられた本の山。
一見すると、どれも茶色の函に入った本やカバーが付いていないような地味な本ばかり。
ですが、かなりしっかりした資料ということは一瞬で判断がつきました。
一冊一冊丁寧に中を拝見していき、全部で300冊ほど。
所属されていた部隊の戦術や乗り物に関するものなど、どれも貴重な資料です。
査定額をお伝えすると「棄てなくてよかったー」と、喜んでくださいました。
当店としても、少なくなってきた、こういった資料を救うことができてよかったです。

今回は、戦争に行かれた方の蔵書だったので、戦中の内部資料が多くありました。
こういった資料は、大学で研究されていたり、個人で研究されている方々が必要としており
また、一般には流通していないので貴重な資料なのです。
当店で大切に取り扱わせていただきます。

ありがとうございました。

太閤堂書店では、日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、満州事変、日中戦争、太平洋戦争など当時の資料や書籍を集めております。
些細なものでも構いませんので、何かございましたらお気軽にお問合せください。

戦争資料 回天 海軍 特攻隊

雑多に何でも買取りをしている最近の古本屋にはできない40年以上の経験と実績の専門店ならではの評価で、全集、著作集、各分野の学術書、専門書、文献史料、古文書などを買取りさせて頂いております。
長きに渡り収集し大切にされてきた本が広く後世に読み継がれるよう、お手伝いできれば幸いです。

名古屋事務所:古書・古本の太閤堂書店
http://www.kosho.ne.jp/~taikoudo/
実店舗:岐阜市美殿町 古書と古本 徒然舎
http://tsurezuresha.net/
買い取り専用フリーダイヤル
0120-989-307 担当:藤田

0 件のコメント:

コメントを投稿