2018年2月22日木曜日

文化人類学関係の専門書を出張買取(名古屋市中区)

本日も出張買取り。
行き先は名古屋市中区栄にある、ある人類学研究所。
これまで某国立博物館副館長など歴任されてきた方で、今回で二度目のご依頼。
また呼んでいただけるのは自分を信頼してもらえたと思え、いつもとても嬉しく思う。
中区栄といえば、東海地方では言わずと知れた名古屋でいちばんの繁華街。
時間的にスーツ姿の人々の往来がせわしなく、思わずこちらも活気づく。
そんな景色を横目にオフィスビルの合間をするすると抜けて目的のビルをめざす。
2度目なので最寄りのコインパーキングの場所も把握している。
昼間のコインパーキングは競争率が激しいが、今回も運良く一台だけ空いていた。
車を駐車し、ふと隣の車に目をやると運転席でサラリーマンが昼寝をしている。
なんだか音を立てないよう静かに台車とコンテナを車から降ろしていた。
今日も予定通り、約束の時間ピッタリに扉の前に到着できた。
職員の方に所長のところへ通される。
今回はダンボール4箱ほどということで、順番に本を見ていく。
すべて申し分のない本で、査定も手早くものの30分ほどで終了。
作業が終わり雑談をしていると、以前から伺っていた自宅の本も整理をついにしたいと相談をうける。
ぼんやりとは伺ってはいたが、詳しく聞くと並大抵の量ではない。
武者震いしてしまう買取りは年に数度ある。
また時期を見て連絡するとなり、栄をあとにした。


雑多に何でも買取りをしている最近のネット古本屋さんにはできない40年以上の経験と実績の専門店ならではの評価で、各分野の学術書、専門書、文献史料、全集、著作集、資料、古文書など買取りさせて頂いております。
長きに渡り収集し大切にされてきた本が広く後世に読み継がれるよう、お手伝いできれば幸いです。

名古屋事務所:古書・古本の太閤堂書店
http://www.kosho.ne.jp/~taikoudo/
実店舗:岐阜市美殿町 古書と古本 徒然舎
http://tsurezuresha.net/
買い取り専用フリーダイヤル
0120-989-307 担当:藤田

0 件のコメント:

コメントを投稿